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クアラルンプール取引所に上場する同社の株価は4日、1.73リンギで取引を終えた。
昨年8月につけた安値に比べ2.3倍に上昇した。
株価の回復は足元で急改善した業績が支える。
2015年10~12月期の最終損益は5億5400万リンギの黒字にまで回復した。
業績改善は昨年から進める戦略転換の効果が大きい。
1つ目が路線の大胆な取捨選択だ。
大なたを振るった のは不採算路線が多いインドネシア事業で、15年10~12月期の運航便数は前年同期比34%減らした。
国営ガルーダ・インドネシア航空傘下のLCCやライオン航空との競合が激しい同市場は慢性的な赤字だ。
売上高は4割近く減ったが、営業赤字の2割削減に成功した。
アジア航空市場は拡大を続けるが、激しい競争を背景に航空各社の業績は悪化している。
かつてはLCCが老舗航空会社に挑む構図だったが、足元ではLCC同士の料金競争で消耗戦が続く。
そこでエアアジアは激戦地の根比べからは一歩引き、地方路線の開拓に力を注ぐ戦略に転換した。
昨年以降に発表したマレーシア発の14の新規国際路線のうち13路線は少なくとも発着地のいずれかが首都以外の地方都市で、このうち10路線は競 合相手がいない独占路線だ。
マレーシア市場の乗客数は15年10~12月期に前年同期比10%増え、営業利益は約4倍に拡大した。
独占路線の開拓は今後も続けるとフェルナンデス氏はいう。
もう1つの戦略転換は機体の絞り込みだ。
マレーシア、タイ、インドネシアの主要3市場の保有機体数は15年末で142機と1年前から9機減らした。
自社保有にもこだわらず、15年の1年間で16機を売却し、リース契約に切り替えた。
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韓国wifi
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